2013年5月17日金曜日

Android Studio インストール手順

こんにちは!

Androidのアプリ開発ではEclipseを使っている方が多いと思いますが新たな開発環境が登場しました。

その名は『Android Studio』です。

わかりやすい名前ですね。
2013年5月15日にGoogleより発表されました。
まだ間もないですが、興味津々なので早速導入してみたいと思います。


~インストール手順~
 1. Android Studioのインストーラをダウンロード
 2. Android Studioのインストール
 3. 環境変数の追加(Windows限定




1. Android Studioのインストーラをダウンロード


以下でAndroid Studioをダウンロードします。
(2013年5月17日現在はVer,0.1となっています)
http://developer.android.com/sdk/installing/studio.html






2. Android Studioのインストール


android-studio-bundle-130.677228-windows.exeを起動しインストールを行います。
基本的にはNextを押し続けます。
















これでインストール完了!!........立ち上がらない。。。
インストールはされているのに何回立ち上げようとしても無反応。

再度インストーラをダウンロードしたページを確認したところに書いてありました。



Windowsを使っている場合は、jdkにパスを通してくれってことだと思います。
ただ、この英文だけでは不安だったので、ググってみたところ、既にインストールの手順を公開されている方がいました。感動です。
以下のページを参考にさせてもらいました。
・所感 ~android~
 http://thjap.org/android/android-software/android-studio/1380.html



3. 環境変数の追加(Windows限定


ということで早速パスを通してみます。
ただ、PATHにjdkのパスを追加しただけではダメでしたので、上の方が書かれた記事を参考に以下のようにパスを追加します。変数値は使用しているjdkのパスを入力してください。
パスの変更の仕方は以下を参照。
・Windows 環境変数 Path の設定方法
 http://next.matrix.jp/20111224.html


これでインストールは完了です!


立ち上げてみると・・・




画面出ました!!
とりあえずインストールはうまくいったみたいです。

どうやら日本語化も出来るようですので、おいおいやっていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿